週刊Coelacanth

小川作文講座 http://ogawasakubun.blog.jp/

                        <お知らせ>
                        現在月一回の更新になっております。
                        毎月、中旬頃を予定しています。
                        過去の記事も見ていただければ幸いです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

理解と認識

凄さというのも一つの常識でもあり、理解がされるということも、その事象における一つの凡庸さを表しているとも言える。その事象における凄さの理解ができないということと、認識ができないということの違い。そして、他者が認識できないということに対して…

浸りたい時間

納得できないから、商品を出さないというのも、一つのポスピタリティの極致だとは思うが、同時に、どんな状況であれども、商品を出し続けるというのも、一つのポスピタリティの極致なのであろう。 それが可能な緊張感を保ち、高いレベルを積み重ねることで、…

掛け合い

質問の仕方において、「あなたにとって、○○とは?」という聞き方がある。 答える側に対して、大きな負担を課す側面もあるが、その聞き方自体は、非常に密度が濃く、本質的な部分を突ける可能性のある手法とも言える。また、答える側が、自ら答えの幅や枠、前…

一つの面白さの為に

幸せという感覚も、生き方における一つの基準でしかないのであろう。 何かの状態になろうとすることは、素晴らしいことだとは思う。ただ、その形であり、そのもの自体への欲求は、本当に、自身の欲求から来ているのであろうか。それが、正解だと世間が言って…

横文字

常に人は、無意識の中で、発する言葉に意識を乗せている。そして、常に人は、無意識の中で、その言葉の意識を受け取っている。会話というのは、言葉のやり取りではあるが、同時に、意識のやり取りでもある。使う側であり、使われる側において、言葉への意識…

平等について

一つのその平等な状態ということは、同時に、一つの不公平な状態でもあるのであろう。 その社会であり、組織から受ける人々への資源や機会の平等性というものは、多数が、理解し、納得できる事柄に対してのものであり、多数が、理解し、納得できる資源であり…

彼もその中で生かされている

寝たきりの権力者。子供でも、その管を抜けば、数分で命を落とせるのであろう。それでも、彼の力は、揺るがない。 人における他の存在に依存しなければならない側面。それが彼を支えているのかもしれない。その側面は、彼にも、備わっている。そういう意味で…

記録という指標への自己評価

一番の記録を持っているという状態は、確かに一つの凄さではある。ただ、周囲と当人における、その状態に対する価値観は、異なるのであろう。 記録を追っていても、記録は付いてこないのであろう。それは、例えば、スポーツに関しては、記録という側面が、副…

知っているということと、分かっているということ

自身に対してであり、他者に対して、あえて加えないことで、見えてくるもの、作り出せるもの。 日常の中で、その理論自体は、多くの人であり、場面で使われているのであろう。ただ、他の場面において、その理論が流用できるということは、あまりないことなの…

逃避ができるということ

逃避や愚痴という行為は、自身を管理している存在への反抗の一種なのであろう。自己の管理という機能の一部を代替化されているという自覚は、薄いのであろう。ただ、全ての側面において、自律する必要性があるとは、思わない。 逃避ができる状態というのも、…

フィルター

それ以上に加えることで、そのものの良さを消してしまうことは、多々あるのであろう。手法の一つとして、加えないという選択をしているのか。若しくは、無難な選択をしているだけなのか。そもそも、選んでさえいないのか。 その偏りが、深みというものを創り…

素直や等身大という枠

いわゆる、世間で使われている「ひねくれ」と「素直」という枠は、表面的で、固定化されたものに過ぎないのではなかろうか。同時に、表面的な同質性によって、その本質的な側面も、同質として扱っているのではなかろうか。自分の中で、その物事と正対し、そ…

意識と行動における鶏と卵

人の行動というのは、自身の意識によって、選択されているというのが、一般的な感覚なのではなかろうか。しかし、ある研究によれば、行動によって、意識がもたらされているという考え方もある様である。その意識は、既に脳によって、決められた選択に対して…

計画するということ

計画を考えるという行為は、ある種の未知の領域への思考であり、同時に不安も作り出されるという側面は、拭いきれない。そして、不安は、出し始めたら切りがなくなる。基本的には、「やってダメだったらどうしよう。」という類の不安なのではなかろうか。そ…

他者への影響

相手のことを考えるという行為は、その相手との関係性を良くしたいという意識と同時に、対象を自分の認識の枠に入れて、留めておきたいという意識もあるのではなかろうか。それは、自身の意識において、未知な存在という負荷を抱え続けることへの対応でもあ…

経験というものの捉え方

加えるということだけが、経験なのか。一人の人間であり、一つの存在を、情報の一つであり、経験の一つとして捉えれば、さらに大きな括りの存在において、様々な類の要素が必要であり、つまりは、加えていない人々という要素も、一定数が必要なのであろう。…

詐欺的な側面

対象に対して、故意に不安を作り出し、それを解消する為に、金銭を支払わせるという手法。それは、詐欺とも言われているであろうか。ただ、そういった側面は、どの商売においても、少なからず存在している側面なのであろう。 教育であり、防犯であり、安全で…

サイレン

救急車、パトカー、消防車などの緊急車両は、サイレンを鳴らしながら走行する時がある。その音に対しては、法的にのみならず、社会の中でも、優先させるべきという共通認識を持っているであろうか。 社会がその状況の緊急性を認め、順番を待たなくても良いと…

休み

休むという行為は、その先の目的に戻るという前提の上で、行うものなのであろう。その目的がない休みは、休みにはなっていないのではなかろうか。 それは、休むという行為も、一つの行動であり、流れの中に組み込むことで、体であり、無意識の自分も、その休…

肩書きと自由

その相手の情報を多く持っているということは、単に客観的に確認するための事実というデータの一種を持っているということでしかなく、純粋な関係性の深さを表すものではないのであろう。そして、その情報という客観的事実の蓄積における肩書きという側面に…

その人のものだから好きにしていいのか

違法でないから、正しいというわけではなく、マナーに触れないから、良いというわけでもない。また、そもそも、良し悪しという判別を定めるということであり、要素を挙げるということが、結論であるとは限らない。 その人にとって、その行為であり、その消費…

春という季節は、好きな季節の一つであるが、あまり得意な季節ではない様に感じる時がある。切り替わりや始まりの多い時期であり、周囲が定まらず、ある種の不安定さがあるからであろうか。 人々が活動的になるという見方は、間違いではないと思うが、同時に…

いつまでも残り続けるのであろう

ごみに捨てたとして、物理的に人の認識できない形に変容したとして、人の記憶から消え去ったとして、そして、その意識を他者に伝えていないとして、一度生み出したその存在自体を完全に消せるわけではないのであろう。 日々、人は、他の存在を犠牲にし、同時…

循環と固定化

この季節の桜って、綺麗だなと思う。自然と近所を散歩し、足を止め、見入り、写真に撮ってしまう。 ただ、それだけとも言える。散歩し、足を止め、見て、春が来たと思い、綺麗だなと思うだけであり、その上で何かを考えさせられるものではない。もちろん、そ…

丸括弧

文章を書く際に、丸括弧を使いたくない時がある。自身の意識を表す時、自身の意識を乗せる時のものである。 その時の自分の意識の中に、少なからず、どこか逃げている様な側面を感じるのである。ただ、それは、根本的な部分における「逃げ」というものでは無…

一般的な議論の場について

共通言語という表面的に同質な手法を手に入れたことで、牛乳の様に良し悪しの関わらず一つの同じタンクに入れてしまい、平均化させてしまうのであろう。 考えを深めれば深めるほどに、相手は、それを理解できなくなる。同時に、一般的な議論では、説明と理解…

エネルギーの変換と意識の循環

何か一つの大きな物事を成した後というのは、あまり自身の中にあるものを発信しようという気にならないであろうか。 それは、自身の内在的な意識において、発信する姿勢が整っておらず、同時に、自身の行った物事に対しての内省であり、それらを含む展望に対…

季節という関係性

季節が移り変わっていくということ。冬や夏の前後に強く感じるものであろうか。冬や夏の始まりは、その寒さや暑さが徐々に到来することを憂鬱に感じる。ただ、それらが去っていくときに、暑さや寒さからの辛かったことを忘れ、私は、いつも寂しさを覚える。 …

手段であり、目的であり

貧乏揺すりというのも、自身の安定化に必死な表れの一つなのであろう。ただ、必死だからといって、全てが許されるわけではない。それは、真面目だから、良いというわけではないということにも言えるのであろう。 一つの評価軸における基準というものが、絶対…

焦りというものを、持つということ

その焦りという感情を取り除くのか、付き合うのか。それを取り除けるのであれば、取り除いても良いのかもしれない。ただ、それを取り除くことで、同時に取り除かれる他の存在もあるのであろう。その同時に取り除かれる存在が、当人にとって、本質的に必要な…

ⓒ 2015 週刊Coelacanth