週刊Coelacanth

小川作文講座 http://ogawasakubun.blog.jp/

                        <お知らせ>
                        現在月一回の更新になっております。
                        毎月、中旬頃を予定しています。
                        過去の記事も見ていただければ幸いです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

詐欺的な側面

対象に対して、故意に不安を作り出し、それを解消する為に、金銭を支払わせるという手法。それは、詐欺とも言われているであろうか。ただ、そういった側面は、どの商売においても、少なからず存在している側面なのであろう。 教育であり、防犯であり、安全で…

サイレン

救急車、パトカー、消防車などの緊急車両は、サイレンを鳴らしながら走行する時がある。その音に対しては、法的にのみならず、社会の中でも、優先させるべきという共通認識を持っているであろうか。 社会がその状況の緊急性を認め、順番を待たなくても良いと…

休み

休むという行為は、その先の目的に戻るという前提の上で、行うものなのであろう。その目的がない休みは、休みにはなっていないのではなかろうか。 それは、休むという行為も、一つの行動であり、流れの中に組み込むことで、体であり、無意識の自分も、その休…

肩書きと自由

その相手の情報を多く持っているということは、単に客観的に確認するための事実というデータの一種を持っているということでしかなく、純粋な関係性の深さを表すものではないのであろう。そして、その情報という客観的事実の蓄積における肩書きという側面に…

ⓒ 2015 週刊Coelacanth