週刊Coelacanth

小川作文講座 http://ogawasakubun.blog.jp/

                        <お知らせ>
                        現在月一回の更新になっております。
                        毎月、中旬頃を予定しています。
                        過去の記事も見ていただければ幸いです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

反省という行為について

ちなみに、反省という言葉には、振り返りという側面と、改心という側面があるが、一般的には、主には後者の側面で用いられることが多いであろうか。ただ、今回は、前者に関してである。 反省という形式は、意図的に行われるが、人におけるその行為は、自然に…

静と動

考えるという行為も、行動の一つであると、自身の中で認識している今でもまだ、動いている者達の物事に意識を向けさせられてしまう時がある。魅力を感じているとは、違うものである。それは、成果の理解のし易さであったり、実感のし易さに起因しているので…

肩書きによる成長

肩書きという枠や、不変も含めた広義な意味合いでの変化などによって、形作られる環境は、人を成長させるが、その環境を作りだすのも人である。 自身でそれを作るのか、他者による作成を待つのか。他者からのそれには、影響の範囲であり、期間に限度があり、…

関係性の一つとしての友人

友人という関係性に限らず、おそらくは全ての関係性において、少なからず利害関係は、存在しているのであろう。その利害関係が、直接的なのか、間接的なのか。大きいのか、小さいのか。また、それは同時に、人間同士の関係性にのみ限定されることではなく、…

ⓒ 2015 週刊Coelacanth