週刊Coelacanth

小川作文講座 http://ogawasakubun.blog.jp/

                        <お知らせ>
                        現在月一回の更新になっております。
                        毎月、中旬頃を予定しています。
                        過去の記事も見ていただければ幸いです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

その人のものだから好きにしていいのか

違法でないから、正しいというわけではなく、マナーに触れないから、良いというわけでもない。また、そもそも、良し悪しという判別を定めるということであり、要素を挙げるということが、結論であるとは限らない。 その人にとって、その行為であり、その消費…

春という季節は、好きな季節の一つであるが、あまり得意な季節ではない様に感じる時がある。切り替わりや始まりの多い時期であり、周囲が定まらず、ある種の不安定さがあるからであろうか。 人々が活動的になるという見方は、間違いではないと思うが、同時に…

いつまでも残り続けるのであろう

ごみに捨てたとして、物理的に人の認識できない形に変容したとして、人の記憶から消え去ったとして、そして、その意識を他者に伝えていないとして、一度生み出したその存在自体を完全に消せるわけではないのであろう。 日々、人は、他の存在を犠牲にし、同時…

循環と固定化

この季節の桜って、綺麗だなと思う。自然と近所を散歩し、足を止め、見入り、写真に撮ってしまう。 ただ、それだけとも言える。散歩し、足を止め、見て、春が来たと思い、綺麗だなと思うだけであり、その上で何かを考えさせられるものではない。もちろん、そ…

ⓒ 2015 週刊Coelacanth