週刊Coelacanth

小川作文講座 http://ogawasakubun.blog.jp/

                        <お知らせ>
                        現在月一回の更新になっております。
                        毎月、中旬頃を予定しています。
                        過去の記事も見ていただければ幸いです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NPOという役割とは

企業や行政などが構築している社会の基盤に対して、アクセントを加えていく存在は多々あるが、それらの中にNPOという役割があるであろうか。 一つのNPOとしての区切りは、その担っている側面が、基盤の領域に組み込まれ、ある種NPOとして関われなくなるとい…

信号無視

ある日の横断歩道での信号待ち。もうあと数秒で青信号に変わりそうなタイミングで、車が来ないのを確認しつつ、赤信号を渡っていった人がいた。またある日には、青信号を渡っている時に、ちょっと斜めに車道を使いながらショートカットする人もいた。 それら…

枠の内側と外側

咎人、天才、変態、少数派、独裁者、異端者、偉人。 一側面であり、一個人としての肩書き。 彼等が居るからこそ、人々は、一つの枠を形成し、その枠があるからこそ、自身を安定的に規定し続けられるのである。 常に微動の拡大と縮小を繰り返しているが、全て…

優しさにおける偽善的側面

「考え過ぎなんじゃないか。」「もっと気楽に考えればいいんだよ。」という言葉は、思い悩む者に対して、善意の気持ちで使われているであろうか。その言葉は多くの場合に、対象に精神的な余裕を作らせることに繋がっているのであろう。それは、社会における…

ⓒ 2015 週刊Coelacanth