週刊Coelacanth

小川作文講座 http://ogawasakubun.blog.jp/

                        <お知らせ>
                        現在月一回の更新になっております。
                        毎月、中旬頃を予定しています。
                        過去の記事も見ていただければ幸いです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

意識と行動における鶏と卵

人の行動というのは、自身の意識によって、選択されているというのが、一般的な感覚なのではなかろうか。しかし、ある研究によれば、行動によって、意識がもたらされているという考え方もある様である。その意識は、既に脳によって、決められた選択に対して…

計画するということ

計画を考えるという行為は、ある種の未知の領域への思考であり、同時に不安も作り出されるという側面は、拭いきれない。そして、不安は、出し始めたら切りがなくなる。基本的には、「やってダメだったらどうしよう。」という類の不安なのではなかろうか。そ…

他者への影響

相手のことを考えるという行為は、その相手との関係性を良くしたいという意識と同時に、対象を自分の認識の枠に入れて、留めておきたいという意識もあるのではなかろうか。それは、自身の意識において、未知な存在という負荷を抱え続けることへの対応でもあ…

経験というものの捉え方

加えるということだけが、経験なのか。一人の人間であり、一つの存在を、情報の一つであり、経験の一つとして捉えれば、さらに大きな括りの存在において、様々な類の要素が必要であり、つまりは、加えていない人々という要素も、一定数が必要なのであろう。…

ⓒ 2015 週刊Coelacanth