週刊Coelacanth

小川作文講座 http://ogawasakubun.blog.jp/

                        <お知らせ>
                        現在月一回の更新になっております。
                        毎月、中旬頃を予定しています。
                        過去の記事も見ていただければ幸いです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる意味について

現代の若者における「生きる意味」とは、どこにあるのであろうか。 そもそも意味の規定という行為には、善悪の規定と同じ様に枠や前提が必要であるが、より本質的な意味においては、有るか無いかというよりも付加するかどうかなのであろう。 現代の若者にお…

「要するに」という言葉の役割

「要するに」という言葉を割りと使う方かもしれないし、使われる方かもしれない。あまり良い印象を受けない人も多いかもしれない。使う側に問題がある場合と、使われる側に問題がある場合があるのであろう。 恰好を付けて使う者も多いのであろうが、同時に、…

孤独という過程の一つ

物理的であり、精神的であり、思考的であり、物事の存在において、他との接触が必須なのであれば、完全な孤独という状態は、それ自体が存在の消滅を指すのであろう。孤独という感覚を我々が抱くのは、有無ではなく大小の比較によって生み出されているのであ…

戦争という機能

人という存在において、戦争であり、争いという機能は、おそらく無くならないのであろう。不平等と同じように、無くならせる努力を続ける者達を否定はしない。 手法が、物質的な側面から、非物質的な側面へ変化し、また、対象が、物質的な資源から、思考的な…

ⓒ 2015 週刊Coelacanth