週刊Coelacanth

小川作文講座 http://ogawasakubun.blog.jp/

                        <お知らせ>
                        現在月一回の更新になっております。
                        毎月、中旬頃を予定しています。
                        過去の記事も見ていただければ幸いです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

教育について

「教育をしたい。」「教育に関わりたい。」という人が居るが、彼等は、何がしたいと思っているのか。おそらくは、直接的に肩書きを持たなければ、出来ないとしているのであろう。 そもそも教育とは、コミュニケーションが取れれば行えるものである。つまりは…

言葉を扱う者の姿勢

ある日の夜、私は風呂に入り、いつもの様に大きくため息をつきながら湯船に浸かっていた。いつも以上に疲れていたのか、その日のため息は唸り声に近かった様に思う。そして、その私に同調する様に、近所の犬が遠吠えを始めた。 例えば、地球と私という物理的…

解体途中のビルへの洞察

ある日の夜の散歩中、ふと一つの場所の前で足が止まった。解体途中のビル。敷地面積はそれほど広くなく、3階建て程度だが、住宅街には、十分な大きさである。 どういった理由かは分からないが、瓦礫の山という姿ではなく、建物の中だけがくり貫かれ、正面以…

ひきこもりの表層と内実

ひきこもりの子供を持つ親の方々に、お会いする機会は幾度かあったが、その中で「昔は、普通だったのに・・・。」というコメントを貰ったことがある。 それは、表層と内実の違いによって起こるもの。 人は、集合体の中で他との接触によって、その存在を確定…

ⓒ 2015 週刊Coelacanth