週刊Coelacanth

小川作文講座 http://ogawasakubun.blog.jp/

                        <お知らせ>
                        現在月一回の更新になっております。
                        毎月、中旬頃を予定しています。
                        過去の記事も見ていただければ幸いです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一長一短の外側

色気が過ぎれば、いやらしく下品になり、可愛さが過ぎれば、幼くなり、美人も過ぎれば、きつく怒っている様に見られてしまう。 二つの対比させられるベクトル。それは、本質的には、二つの相反するベクトルだけで完結しているというわけではなく、一つのベク…

故郷

そこに戻ってきてしまう、帰りたくなってしまう場所であり、者であり、物事。その感覚の所持というのは、まだ自身が、その側面において故郷的な存在に大きく影響されているということなのであろう。そして、その存在を忘れ、時に思い出す程度になった時、自…

非常識の中にある常識性

ある作家がテレビの番組に出演していた際に、作家になった理由を聞かれ、「作家になるしかなかったんだよ。」と答えていた。横に居たタレントが、「カッコいいですね。」と反応していたのを覚えている。 作家という職業に憧れ、目指し、その肩書きを手に入れ…

人における計画性という能力

人という種と他の生物との違いの一つに、計画性という能力があるのではなかろうか。それは、他の生物にもある能力ではあるが、比較した場合に、その大きさは、無に等しいとも言えるのではなかろうか。 その計画性という側面は、万人に行き渡り、平均化するこ…

ⓒ 2015 週刊Coelacanth