週刊Coelacanth

小川作文講座 http://ogawasakubun.blog.jp/

                        <お知らせ>
                        現在月一回の更新になっております。
                        毎月、中旬頃を予定しています。
                        過去の記事も見ていただければ幸いです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

焦りというものを、持つということ

その焦りという感情を取り除くのか、付き合うのか。それを取り除けるのであれば、取り除いても良いのかもしれない。ただ、それを取り除くことで、同時に取り除かれる他の存在もあるのであろう。その同時に取り除かれる存在が、当人にとって、本質的に必要な…

それらの答えを導き出す過程において

一つの事柄について語れば語るほどに、その事柄自体の価値は、減少していくのではなかろうか。だから、さらに語ることで、それを補完しようとするのであろう。 常にシンプルが良いというわけではない。時に、何も加えないことで、見いだせる形があり、時に、…

店員と客という対人関係の中の一つのケース

過剰接客によって、する側がそれで、自身達を守っているのであれば、ある意味で、される側も、守られている側面は、あるのかもしれない。 人間関係の希薄化を認識している現代において、壁を作らない人、壁を壊しにきてくれる人というのは、非常に求められて…

マニュアル

人は、満足という状態を欲しているというよりも、その状態によって得られるものを欲しているのではなかろうか。それらの一つに、安定感があるであろうか。 その安定感を得たいというよりも、満足していないことで生まれる、不安定な状態が嫌なのであろう。そ…

ⓒ 2015 週刊Coelacanth